2011年2月19日 (土)

こめこになれないこめこ

mixi、やってます。しかも本名で。

全く興味が持てず、しばらく放置でしたが、病気休職中に暇のあまり、自分と同じ病気になった方のコミュや父の病気のコミュを見るようになり、ついでに日記をアップするようになりました。

最近の日記は仕事のぼやき中心ですが。

 

本名でやっているおかげで、そこで、大学時代の友人と再会(?会ってないけど?)しました。

同じゼミでしたが、卒業以来会ってないので18年ぶりくらいでしょうか?そんな知らない間にバツいちになっていました。

メルアド交換し、メールやりとりしてます。

本名だとこういういいことがあるもんですね。

 

facebookも本名で、ツイッターも本名に近い状態でやってますが、放置です。

英語がもっとこなせたらfacebookに手をだしたいんですが、何せ日本語すら怪しくなってきている最近でございます。

 

何か繋がることを求めはじめたような気がします。

 

今まで私、別に繋がらなくてもいいと思っていました。ホントに繋がり会える友とは繋がっているからそれで十分だと。

でも、お正月出た同窓会から学生時代の友人がぽっと連絡くれたりして、なんか繋がるって楽しいと思えてきました。

思い出の糸を手繰り寄せる感じではなく、それとはまた違った感じでしょうか。

 

新しいヒトとの出会いは相変わらず苦手です。特にネットは・・・。

顔が見えない分、非常に気を使います。

タチでしょうね、わたしの。

 

顔や性格、思い出なんかがある分、学生時代の友人たちからのメールは非常に話しやすいです。

私の記憶はかなり薄いので、私の覚えてないことを「あのときこうだったよね?」とか言われると「そんなことあったっけ?」と新鮮です。

 

現実社会に対応できない自分がいてのブログ開始だったような気がしますが、結局、やっぱり戻るところは現実社会だなと改めて感じ始めたこの頃です。

 

「こめこ」も卒業なのかもしれない・・・と。

わたしは「こめこになれないこめこ」なのでございます。